不眠症の新しい解消法

寝不足と基礎体温の関係は?

 

睡眠は人生のほぼ3分の1です。不眠症などの睡眠障害の解決情報を掲載しています。
睡眠障害-あなたはちゃんと眠れてますか? > 寝不足 > 寝不足と基礎体温の関係は?

寝不足と基礎体温の関係ですが、寝不足だと基礎体温は高くなってしまいがちになります。

ちなみに、寝すぎでも基礎体温は高くなるようです。

ただ、人によっては、寝不足だと基礎体温が下がるという人もいるので、個人差があります。

ささいな変化なら、それほど気にしなくてもいいでしょう。

基礎体温は、できれば、毎日同じくらいの睡眠時間で、同じくらいの時間に測定するのが理想だといわれています。

同じくらいの時間に測定した方がいいのは、外気温の変化によっても、基礎体温の測定値が変わってしまうからです。

最低でも4時間以上の睡眠を取った後、最初の覚醒時に測るのが基本になります(二度寝の後で測ると不正確になってしまう)。

基礎体温は寝不足や寝すぎだけでなく、ストレスなどでも変動します。

あまり測定値を気にしすぎてしまうと、基礎体温を測定すること自体がストレスになってしまうので、神経質になりすぎないようにしましょう。

もし、排卵日を正確に知りたいなら、基礎体温からではなく、排卵検査薬や病院で調べてください。

寝不足や寝すぎで基礎体温が高いのがわかっている時には、グラフに理由を明記しておくと、参考になるかもしれません。

寝不足は万病の元なので、慢性的な寝不足は避けた方がいいです。

妊娠したいなら特に、規則正しい生活と良質の睡眠を心がけましょう。出産後は寝不足になってしまうことが予想されるので、なおさら、寝られる時に寝ておいた方がいいと思います。

不眠症は頭で考えて、克服しようとしても無駄です。
頭ではなく、もっと深い部分、滞在意識を改善しないと、解決できないのです。

不眠症の新しい解消法


睡眠障害-あなたはちゃんと眠れてますか?メニュー


睡眠は大切です

睡眠の役割とは?
春や妊娠時はなぜ眠くなるのか?
睡眠時間を減らすことは出来るのか?
むずむず脚症候群とは?
睡眠時無呼吸症候群とは?
睡眠時無呼吸症候群の治療法とは?

寝不足

寝不足で頭痛と病気の関係は?
寝不足でめまいは起こる?
寝不足で動悸は起こる?
寝不足と吐き気との関係は?
寝不足と基礎体温の関係は?

不眠症

不眠症の原因とは?
不眠症の種類とは?
不眠症と睡眠障害との関係性とは?
レム睡眠とノンレム睡眠とは?
不眠症とお酒の関係性とは?
睡眠薬の種類と副作用って?
不眠症に効くツボとは?

不眠症対策は?

不眠症と食事
不眠症には運動がいい?
自分に合った枕とは
不眠症にはヨガがいい?
漢方薬で不眠症を治したい
寝る時はパジャマがいいの?下着はつける?

不眠症対策グッズ

不眠対策CD
不眠解消書籍


 
ページの上へ▲
睡眠障害-あなたはちゃんと眠れてますか?トップに戻る
サイトマップ
 

(C) 睡眠障害-あなたはちゃんと眠れてますか?.

携帯アクセス解析 inserted by FC2 system